日本酒も好きなんですが、ウィスキーも結構好きです。ウィスキーにもバーボンとか色々ありますが、なぜかスコッチが好きです。シーバスリーガルがずっと好き、と言っていたのですが、ある時立ち寄ったバーで、スコッチならブレンドではなくシングルモルトを飲んだらどう?と勧められ、もう何十年も経った気がします^^
で、最近また、無性にウィスキーが飲みたくなたんで、それほどたくさん飲むわけでもないので、サントリーの山崎のミニボトルを探してたんですが、今、市場に、ほとんどないんですね。
色々調べたら、山崎より、圧倒的に安くて、とっても有名なスコッチ・ウィスキーが沢山あるんだなあと、今更ながら気づきました。
そこで、取り寄せてみました。
まずは、スコッチのロールスロイス、と呼ばれているらしい「マッカラン12年」を。
正直、お酒のテイスティングを言葉にしたことなんてないので、どう表現していいのか、全くわからないのですが、でもまあ、物は試しということでw
マッカラン
※スペイサイド
※ザ・マッカラン蒸留所
※シェリーオーク
※12年
※40度
※シングルモルト
※コルク栓
【香り】ウィスキー臭さは全くなく、とても甘い香りがします。
【口当たり】まろやかです。刺すような感じは全くありません。
【口に含む時】ひろがる香りはウィスキーのそれではありますが、嫌な感じはしません。
【味わい】香りがそのまま口に広がり厚みがあるように感じます。
【後味】スッキリとは言いませんが、安いお酒によくありがちな薬くさい感じはとても良く抑えられていると思います。
【おつまみ】このスコッチを飲み続けているだけでも十分楽しめます。
0 件のコメント:
コメントを投稿